ブログ

魔界のXO「ど黒」

2017.03.24
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ名古屋です。

 

ふわっとお芋の香りがする芋焼酎。

若い頃はその独特な香りが苦手で飲むことができなかったのですが、

は好んで飲むようになりました。

私の飲み仲間も芋焼酎を好きな人がたくさんいる程、人気の高いお酒です。

今回はそんな芋焼酎の“魔界のXO「ど黒」”を紹介します。

 

魔界のXO「ど黒」とは



なんとも個性溢れる名前ですが、ドクロをあしらった黒いラベルも個性的です。

そんな個性的な見た目の“魔界のXO「ど黒」”は、

佐賀県鹿島市に蔵を構える光武酒造場で作られています。

黄金千貫芋を原料に黒麹で醸した芋焼酎で、

芋の雑味を極力抑えるため両ヘタに切り込みを入れる手間が掛けられています。

さらに、荒ごし濾過をすることで芋の旨味と深みが残されています。

まさにこだわりにこだわった手法で造られたお酒なんです。

 

どんな味がするの?



こだわり抜いて作られたお酒だからもちろんおいしいですよ。

では、わからないので、もう少し踏み込んでご説明します。

口に含むと黒麹特有の香りと黄金千貫芋の香りがします。

口あたりはまろやかで深いコクが旨いと思わせてくれます。

喉越しの時に、キリッとした辛口らしいキレと、ほんのりと甘い感じが残り、

良い意味でラベルの印象とは違った印象を受けます。

「骨にしみわたる芋焼酎」とラベルに書かれていますが、

ただただ辛いというわけではありません。

“荒ごし濾過”がおいしいキレを引き出してくれています。

非常に飲みやすいので芋焼酎が苦手な方でもおいしく飲めるお酒です。

 

オススメの飲み方



もう好きなように飲んでよしです。丸投げではありません。

どんな飲み方をしてもおいしいんです。

お酒そのものの味を純粋に楽しみたい時はロックで飲みましょう。

さっぱりと飲みたい時は水割りがオススメです。

黒麹と芋の香りをより深く楽しみたい方はお湯割りがよいでしょう。

全ての飲み方がオススメなので、ぜひ飲み比べをして、

一番好きな飲み方を見つけてください。

ただ、アルコール度が25度なので、いくら飲みやすくておいしいからと言って

飲みすぎは注意ですよ。

 

まとめ

今の時期だとキムチやモツ等の味の濃い鍋やおでんと一緒に飲みたいお酒ですね

他にもタレで焼いた焼き鳥や

デミグラスソースがかかったハンバーグとも相性が良いですよ。

私も近々、晩酌に魔界のXO「ど黒」を楽しみたいと思います。

 

*http://shochu-okawari.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/xo_9f52.html

*http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/mtk11

 



監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5879

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店PR担当でした!

 

ザ・ロックアップNAGOYA Instagram -名古屋個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップNAGOYAについて-名古屋個室-

店舗名 ザ・ロックアップNAGOYA
所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区 名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1
電話番号 050-7576-5879
営業時間 月〜金・祝前日
ディナー 17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)
時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。


ディナー 16:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

日・祝日
ディナー 16:00〜24:00
(L.O.23:15、ドリンクL.O.23:40)
定休日 1月1日、2月第二日曜日
アクセス JR 名古屋駅 徒歩5分