ブログ

自由研究にも使える!お家でできる簡単な実験|ロックアップ 名古屋店

2017.03.27
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ名古屋です。

 



 

 

夏休みの宿題として出される「自由研究」。

どんなことをするのか悩んだ人も多いのではないでしょうか。

大人になり宿題から解放されたと思ったら

今度は自分の子供の「自由研究」の直面しているひともいますよね。

今回は自由研究にも使える家でできる簡単な実験を紹介します。

自由研究に関係なく純粋に実験が好きな方も楽しめると思いますので、

ぜひ最後までお付き合いください。

 

油の層を作ってみよう

3種類の油を用意して1種類ずつコップに静かに入れると、どうなると思いますか?

3種類の油は混ざらずに層を成してコップにたまります。

その見た目はサンドイッチのようです。

簡単で綺麗で楽しいのでやってみてください。

 



 

【用意する材料】

ごま油

サラダ油

オリーブオイル

透明なガラスコップ

スプーン

【実験の手順】

1.用意したガラスのコップに、1cmほどごま油を注ぎます。

油が飛び散らないように静かに優しく注ぎましょう。

 

2.つぎにごま油と同量のサラダ油をコップに注ぐのですが、

すでに入っているごま油と混ざらないように静かに入れる必要があります。

 

★ポイント…スプーンの背をコップの内側に当てます。

スプーンは下向けてください。

上から見るとコップの内側に当てられたスプーンの背中が見える形になります。

そのスプーンの背を的に、ゆっくり静かにサラダ油を注いでください。

この方法で注がれたサラダ油は、スプーンの背を伝いコップの淵に当たります。

コップの淵に当たった油はそのまま淵を伝いながら静かに下に流れて行きます。

 

3.「2」と同じ要領でスプーンを使ってオリーブオイルを入れます。

そうすると、油は混ざりあわず層を成してコップに溜まります。

これはそれぞれの油の比重が異なることから混ざりあわずに

層を作るため見られる現象です。

かき混ぜると層は壊れぐちゃぐちゃに混ざるので、

写真をしっかりとってから混ぜるようにしてくださいね。

ちなみに、混ぜ合わせた油はおいしい料理油に使えますので、

捨てずにちゃんと再利用しましょう。

http://site.ngk.co.jp/lab/no164/tools.html

 

炭酸みかんをつくろう

普通のみかんがあることをするとシュワシュワの炭酸みかんに大変身します。

すごく簡単でおいしいので小さなこどもと一緒にできる実験でもあります。

 



 

【用意する材料】

みかん(おいしく食べられるので数個用意してください。)

炭酸水

ジップロック付きのビニール袋(みかんと炭酸水が入る大きさの物を用意してください。)

 

【実験の手順】

1.ジップロック付きのビニール袋にみかんを入れ、みかんがつかるように炭酸水を入れる。

2.一晩待ちます。

 

以上です。すごく簡単ですよね。

みかんを取り出して普通に食べてみてください。

シュワシュワ触感がたのしい炭酸みかんを堪能できます。

http://news.cookpad.com/articles/13706

 

まとめ

いかがでしたか?とても簡単に楽しく実験できて、

そのあとも美味しく再利用できるものを紹介しました。

実験をするとどうしてもゴミが出てしまいがちですが、

これならエコに実験できますね。ぜひ試してみてください。

 

 



 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5879

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店PR担当でした!

 

ザ・ロックアップNAGOYA Instagram -名古屋個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップNAGOYAについて-名古屋個室-

店舗名 ザ・ロックアップNAGOYA
所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区 名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1
電話番号 050-7576-5879
営業時間 月〜金・祝前日
ディナー 17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)
時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。


ディナー 16:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

日・祝日
ディナー 16:00〜24:00
(L.O.23:15、ドリンクL.O.23:40)
定休日 1月1日、2月第二日曜日
アクセス JR 名古屋駅 徒歩5分