ブログ

おいしいお肉!「ランプ」ってどこの部位のこと?|ロックアップ 名古屋店

2017.03.29
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ名古屋です。

 



 

みなさんは赤身肉についてどんなイメージをお持ちですか?

赤身肉は良質なたんぱく質やL-カルニチンが豊富に含まれている、

ダイエットや美容に良い、優秀な食材です。

ダイエット中に無理してお肉を我慢しなくてもいいというのは、

ダイエットをしている人もしくは、これからする人にとっては明るい話題ですね。

赤身肉、と一口にいってもたくさん種類があります。

今回はおいしい赤み肉として注目を集める“ランプ肉”を紹介します。

 

ランプ肉とは

おしりから腰の辺りに位置しており、サーロインに最も近い部位です。

1頭からおよそ5kgほどしか得られない希少な部位と言われています。

脂身は少なく、繊維が細かくきれいな赤色をしており、

柔らかい食感が特徴的です。

脂身が少ないため、あっさりとした味で、

クセもなく赤身らしい風味が楽しめ味に深みがあります。

いろいろ書きましたが、要するに希少部位ですごくおいしい赤身のお肉!

ということです。

 

おすすめの食べ方

 



 

【ステーキとして】

自宅で調理する際は、バターで焼いてもおいしいですが、

私は断然牛脂で焼くことをオススメします。

牛脂で焼くとよりジューシーで深い味わいになりますよ。

どうしてもバターの風味がほしい方は、

食べる時に焼きたてのお肉につけて食べてみてはいかがでしょうか。

 



 

【焼肉として】

新鮮なものだったら裏表に軽く焼き色をつける程度で食べてください。

赤身の風味がおいしいお肉なので、タレは塩・ポン酢・わさび醤油がオススメです。

他にも薄切りにしてしゃぶしゃぶやすき焼きとして食べても絶品だそうです。

いろんな食べ方で楽しみたいですね。

 

■まとめ

私はランプ肉が大好きで、焼肉屋さんにランプ肉があれば必ず注文します。

クセのない赤身のおいしい風味が病みつきになりますので、

ぜひみなさんも食べてみてください。

 



 

 

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5879

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店PR担当でした!

 

ザ・ロックアップNAGOYA Instagram -名古屋個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップNAGOYAについて-名古屋個室-

店舗名 ザ・ロックアップNAGOYA
所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区 名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1
電話番号 050-7576-5879
営業時間 月〜金・祝前日
ディナー 17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)
時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。


ディナー 16:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

日・祝日
ディナー 16:00〜24:00
(L.O.23:15、ドリンクL.O.23:40)
定休日 1月1日、2月第二日曜日
アクセス JR 名古屋駅 徒歩5分