ブログ

刑務所が見学できるって知ってた?年に一度の矯正展|ロックアップ 名古屋店

2017.03.30
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ名古屋です。

 



 

皆さんは、罪を犯した人が服役している刑務所とは

どんなところでしょうか知っていますか?

知っている人よりも知らない方の方が圧倒的に多いと思います。

どんなところか興味はあるけど罪を犯してまで入りたくないですよね。

実は刑務所を見学できるイベントがあるのです。

 

刑務所が一般開放される「矯正展」

法務省が主催で、全国の拘置所で行われるイベント「矯正展」ですが、

どのようなことがおこなわれるのでしょうか。

 

【施設内の見学ができる】

高い塀に囲まれている刑務所の中を見学できる貴重な機会です。

解放されているスポットはきっちり見て回りたいですね。

 

【芸能人(女優・アイドル・歌手など)がゲストとして参加】

東京拘置所の矯正展では、芸能人をゲストとして招きイベントを盛り上げます。

 

【ご当地グルメならぬ拘置所グルメが食べられる】

横浜拘置所の矯正展では、刑務作業で作られるうどんが名物です。

 

【出展が楽しい】

受刑者によって作られた製品は、ご当地の名産品、アンテナショップなど、

バラエティ豊かな出展が楽しめます。

 

【特殊車両を体験できる】

パトカーや消防車など、普段はまじまじと見られない特殊車両も

矯正展なら見ることができます。

他にもはしご車や起震車の体験もできるので、

こども連れでも十分に楽しめます。

 

矯正展へ遊びに行く心得

矯正展でどのようなことが行われるのかイメージがついたかと思います。

では実際に行ってみようと思ってくれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ矯正展は各刑務所で年に1度のイベントの為、多くの人が訪れます。

 



【動きやすい恰好で】

人ごみの中を歩くことになりますし、各スポットを見て回るのにたくさん歩きます。

足元はぜひスニーカーで参加しましょう。

 

【軽食と飲み物を持参しましょう】

出展などから飲食を購入することができますが、たくさんの人が列を作ります。

特にこどもを連れて行く場合は、こどもの要求にすぐに対応できるように

持参したほうが無難でしょう。

 



【記念撮影を忘れずに】

刑務所内に入れる貴重な機会です。

普段はスマホやカメラを出して撮影するのが面倒な方も、

せっかくの機会なので撮影しましょう。きっといい1枚が撮れるはずです。

 

【イベント時間を抑えよう】

警察犬の公開訓練やゆるキャラの撮影会など、

時間が限定されたイベントも行われます。

目的のイベントを見逃さないよう、スケジュール管理も大切です。

 

まとめ

ここでは紹介しきれなかった見どころが他にもたくさんあります。

また、その地域限定で楽しめる見どころもあるでしょう。

ぜひ楽しい見どころをご自身で発見し、楽しんでください。

 

 

 



 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5879

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店PR担当でした!

 

ザ・ロックアップNAGOYA Instagram -名古屋個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップNAGOYAについて-名古屋個室-

店舗名 ザ・ロックアップNAGOYA
所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区 名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1
電話番号 050-7576-5879
営業時間 月〜金・祝前日
ディナー 17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)
時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。


ディナー 16:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

日・祝日
ディナー 16:00〜24:00
(L.O.23:15、ドリンクL.O.23:40)
定休日 1月1日、2月第二日曜日
アクセス JR 名古屋駅 徒歩5分