ブログ

骨格標本はひそかなブーム?|ロックアップ名古屋

2017.04.26
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ名古屋です。

 

理科室に行けば必ずお目にかかることがある、

夜にはあまり見たくない!と思った記憶がある人も多い

「骨格標本」を自宅に趣味で自分で作っている人もいます。

 

骨格標本は、学校だけのものではないのです。

流行りを見せている骨格標本について調べてみました。



 

骨格標本とは

骨格標本とは、動物類の標本を作る時の方式の一つです。

骨格の意を取り出して、標本にしています。

数多くいる動物の種類の中でも、特に骨格がしっかりしている動物、

脊椎動物が骨格標本を作る代表的なものです。

 



 

作り方

骨格標本を個人的に作る人が増えてきていますが、

主には専門機関で作っています。

 

★煮沸
動物の死体を1パーセントの炭酸ナトリウム水溶液で

沸騰させないように注意しながら煮込みます。

短時間で白骨化させることができ、骨の内部にある油、

雑菌などを取り除くことも可能で長く保存ができることから、

骨格標本を作る時にはよく使われる作り方です。

 

★水中埋没
動物の死体を水中に沈め、水生昆虫などの食餌として入れておくことで、

白骨化するのを待ちます。



★土中埋没
動物の死体を地面、土の中に埋めて、自然分解で白骨化するのを待ちます。

 

流行

白骨標本は、一昔は、おしゃれなインテリアとして

趣味で集めている人が多かったです。

特に、透明の骨格標本はファンの間では大人気でしたが、

今、また流行り始めてきています。

一人暮らしで趣味!な人にはインテリアとして飾りやすいですが、

家族がいるとなかなか家族の了承を得難いかもしれませんね。



まとめ

骨格標本は、動物の死体を使うため、自分で作る人は、細心の注意が必要です。

興味本位のみで骨格標本を作るには、少しハードルが高いかもしれません。

動物の死体を扱うため、熟知した人に教えてもらいながら

骨格標本作成を始めることをオススメします。

 



 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5879

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店PR担当でした!

 

ザ・ロックアップNAGOYA Instagram -名古屋個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップNAGOYAについて-名古屋個室-

店舗名 ザ・ロックアップNAGOYA
所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区 名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1
電話番号 050-7576-5879
営業時間 月〜金・祝前日
ディナー 17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)
時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。


ディナー 16:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

日・祝日
ディナー 16:00〜24:00
(L.O.23:15、ドリンクL.O.23:40)
定休日 1月1日、2月第二日曜日
アクセス JR 名古屋駅 徒歩5分