ブログ

カクテルってとってもオシャレ!カクテルについて|ロックアップ 名古屋店

2017.03.20
こんにちは!監獄レストランザ・ロックアップ名古屋です。

 



 

みなさんは普段どんなお酒を飲みますか?

ビールやワイン、日本酒などいろいろなお酒がありますね。

中にはお酒を飲みたくても、アルコールに弱くて飲めない方もいらっしゃると思います。

そこで、カクテルを飲んでみてはいかがでしょうか。

甘いものから甘くないものや、アルコールがきついものからきつくないものと、

幅広い飲み方ができます。

 

カクテルとは

 



 

そもそもカクテルとは何だろう、チューハイやサワーとどう違うのかなと思い、調べてみました。

 

カクテル…酒+酒and/orジュース・ソーダを混ぜて別種の味わいを引き出した飲みものの総称

チューハイ…焼酎のソーダ割りを果汁やシロップで味付けした飲みもの

サワー…蒸留酒にレモン果汁などの酸味と甘みを加えたカクテルの総称

 

う~ん。チューハイもサワーもカクテルのような気がしますが、

上記のように定義されているようです。

 

名前がややこしくてかわからない

 



 

Barのカクテルのメニュー表を見ると、

素敵で面白い名前のカクテルがたくさんあります。

有名な“カシスオレンジ”なら見た目も味も想像できますが、

見た目も味も名前からは全く想像できないカクテルがたくさんあります。

私自身もそこまでお酒に詳しいわけではないので、

いつもメニュー表にならんだ素敵な名前を観ては「?」となります。

そういう時は私達よりもお酒の知識があるバーテンダーに身を任せるのが一番です。

お酒が苦手だけど付き合いもあるから飲まないわけにはいかない方は

「アルコールが控えめで甘いカクテルを」という頼み方よいでしょう。

そするとバーテンダーが「柑橘系にする?」など、

ニーズに合うカクテルを作るために必要な質問をしてくれます。

質問に答えて自分のためだけに作られるカクテルができあがるのを楽しみに待ちましょう。

 

家で作れる簡単カクテル

Barにいつも行ければ本当は良いのですが、時間とお金がなかなか許してくれませんよね。

そんなときはお家で簡単カクテルを楽しみましょう。

 

●シャンディ・ガフ…ビールとジンジャエールを混ぜる。暑い夏に飲みたいカクテルですね。

●キティ…赤ワインとジンジャエールとレモンを混ぜるだけ。

レモンは輪切りでもくし切りでもお好みでよいです。

●スクリュー・ドライバー…ウォッカとオレンジジュースを混ぜるだけ。

飲みやすくておすすめです。

 

それぞれ割り入れる分量はお好みで良いです。

自分がおいしいと思う分量を探すのも楽しいですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?普段はカクテルを飲まない方も、たまには気分を変えて飲んでみてはいかがでしょうか。

お家飲みでもBarでもきっと楽しくおいしく飲むことができるでしょう。

 

 



 

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店は監獄個室の異次元空間で味わう

ドキドキ&ワクワク暗黒の創作料理&怪奇演出カクテルを堪能できる

体験型レストランです。

飲み放題付きのコースもございます。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7576-5879

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

監獄レストランザ・ロックアップ名古屋店PR担当でした!

ザ・ロックアップNAGOYA Instagram -名古屋個室-

ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神ザ・ロックアップ天神

ザ・ロックアップNAGOYAについて-名古屋個室-

店舗名 ザ・ロックアップNAGOYA
所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区 名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1
電話番号 050-7576-5879
営業時間 月〜金・祝前日
ディナー 17:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)
時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。


ディナー 16:00〜翌1:00
(L.O.24:15、ドリンクL.O.24:40)

日・祝日
ディナー 16:00〜24:00
(L.O.23:15、ドリンクL.O.23:40)
定休日 1月1日、2月第二日曜日
アクセス JR 名古屋駅 徒歩5分